TVセット (ロールストランド:青い炎)

朝食を終えると
日課であるメールを開く。

2月下旬のある日。
一通のメールに目が留まった。

それは以前、購入したショップ
連絡だった。

1年以上前に
買付をお願いした
ロールストランド
TVセットの入荷案内。
状態を確認させてもらい
ストックホルムからやってきました。
(大丈夫!断捨離、やってます!←言い訳)


デザイナーはヘルサ・ベングトン。
私の好きなヘリンボーン模様で
「青い炎」(BLA  ELD)と呼ばれ
ロールストランドの中でも
名作と言われています。
1955年~1971年の間に製造。
勿論、廃盤品です。



家庭にテレビが普及し始めた1950年代以降
テレビを見ながらワンプレートで
飲み物とお菓子を愉しむ為に
このTVセットが生まれたらしい。

TVセットはカイ・フランクがデザインし
アラビアが販売した
孔雀を意味するRiikinkukkoを
比較的多く見ます。

私は、青や白の器が好きで
この青い炎を探していただきました。
ちなみに軽い昼食で使うと
こんな感じ…


左はペリカンのパンにバターとメイプルシロップ。
右はHBで作った有機全粒粉入りパンに
トマトベースのソースと
溶けるチーズを乗せて焼き
人参の葉を散らしたもの。

下は友達からいただいたクッキーと
生徒からもらったオランジェット。


プレートが大きいから
トレーは必要ありません。

ロッキングチェアに座って
このプレートを膝に置いて
TV見ながら、ゆっくりお茶をする…という
妄想を抱いていました。

しかし、現実は厳しい…
それを許してくれないお方が…


仕方がないから
ダイニングチェアに座り
普通に軽食やおやつを
いただいております。笑。

コメント

人気の投稿