上野
今日は、上野に出没。
お目当ては…
刺激の強いカラヴァッジョ。
現存する真筆は60点強。
今回は11点の作品が来日中。
思ったほど、チケット売り場で並ばず
スムーズに会場内へ入れました。
初めてカラヴァッジョに出会ったのは
ローマのボルゲーゼ美術館所蔵の
「ゴリアテの首を持つダビデ」だったかな…
記憶をたどると、学校をさぼって
見に行った会場で出会ったような…
10代後半くらいだった私には、凄く衝撃的で
絵から離れられない感覚になったのは
カラヴァッジョが最初です。
今回は、ジョルジュ・ラ・トゥールの
煙草を吸う男も見れて大満足な展覧会でした。
東京文化会館の裏道を通ると
見事な新緑のアーチ
若かりし頃の自分と
今の自分が見た感想や感覚は、もちろん違います。
それは、美術や音楽だけはなく、すべてにおいて。
素直に感じる…という
大切さを忘れずに生きたいな。と
思った一日でした。
そして、今日はよく歩きました。
明日は筋肉痛かしら…
これも今の自分でしか味わえません。
笑。
現存する真筆は60点強。
今回は11点の作品が来日中。
思ったほど、チケット売り場で並ばず
スムーズに会場内へ入れました。
初めてカラヴァッジョに出会ったのは
ローマのボルゲーゼ美術館所蔵の
「ゴリアテの首を持つダビデ」だったかな…
記憶をたどると、学校をさぼって
見に行った会場で出会ったような…
10代後半くらいだった私には、凄く衝撃的で
絵から離れられない感覚になったのは
カラヴァッジョが最初です。
今回は、ジョルジュ・ラ・トゥールの
煙草を吸う男も見れて大満足な展覧会でした。
東京文化会館の裏道を通ると
見事な新緑のアーチ
若かりし頃の自分と
今の自分が見た感想や感覚は、もちろん違います。
それは、美術や音楽だけはなく、すべてにおいて。
素直に感じる…という
大切さを忘れずに生きたいな。と
思った一日でした。
そして、今日はよく歩きました。
明日は筋肉痛かしら…
これも今の自分でしか味わえません。
笑。
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